top of page

Dancer Interview 北村成矎

8幎前の倧阪で公挔したゞャズズダンスにも出挔されおいた北村成矎さんにお話を䌺いたした。

8幎ぶりのゞャズズダンスにかける想いや黒沢矎銙さんの魅力を、しげやんらしく語っおいただきたす。このむンタビュヌで、黒沢矎銙さんの舞台の特別さを垣間芋るこずができるでしょう。

たた、今回は京郜で掻躍するダンスナニットに぀いおも少々。

今回は1月28日、4日目ずなる皜叀盎前にお話をArtTheater dB Kobeのロビヌにお䌺いたした。 北村成矎さんずのむンタビュヌです。

話し手

北村成矎

ダンサヌ・振付家

プロフィヌルの詳现はこちらから

聞き手

岩本順平

NPO法人DANCE BOX 広報担圓

フリヌカメラマン

岩本 今日はお時間ずっおいただきありがずうございたす。 早速ですが、倧阪のゞャズズダンスにも出挔されおいたしたが、今回の公挔に向けおの䜕か特別な思いはありたすか 北村 前回は劊嚠䞭でゞャズズに参加しおたした。あの時の舞台そのものなんだけど、私が䞀段高いずころにずっずいお、事の次第をずっず芋守っおいお最埌に珟れるずいう圹だったので、どっぷり䞭に浞かっおはいるけど、䞀歩匕いたずころで党䜓を芋せおもらうような感じでした。 岩本 前に出るような感じではなかった 北村 最埌の方に1曲、梚袋をかぶっお沈黙しおいた3人がどばっず出おきお螊るシヌンがありたした。 岩本 黒沢矎銙さんの圱響を受けおいるず、どこかで䌺ったような気がしたのですが。 それはどういったずころですか 北村 12幎前に初めおダンスボックスにワヌクショップに矎銙さんが来られたのが最初の出䌚いだったんです。それは、自分のダンスの歎史にずっお、矎銙さん以前、矎銙さん以埌、すなわち玀元前、玀元埌ぐらいのレベルで倧きな転機になりたした。 それたでにいく぀かの゜ロの䜜品が出来䞊がっおいたけれど、矎銙さんず出䌚うこずでようやく、スタヌトラむンに立たせおもらえたずいうか、、それたでは振り付けを芋せおいたのですが、矎銙さんず出䌚ったこずではじめお「螊る」ずいう段階に入らせおもらったんです。 岩本 䞀番、「玀元前・玀元埌」で倉わったものは 北村 舞台に立぀時の感芚がはっきりず倉わりたした。 子䟛の時からバレ゚をやっおいたから、舞台には数倚くたたせおもらったんですけど、その日を境にはっきりず倉わりたした。 岩本 12幎前のは、䜜品ぞの出挔などでなく、ワヌクショップだったんですよね。 北村 「教えるなんお暪柄な、習うなんお甘えないでね」ずいうタむトルで、参加者が客垭にいお舞台にどんどん入っお行っお、䞀人䞀曲螊るずいうワヌクショップでした。独特な緊匵感のなか、板の䞊にどんどん䞊げられおいくんです。スポヌツのように燃焌しお螊る、それ自䜓が悪いこずではないんですけど、それだけでは到底味わえない身䜓の奥底からわき䞊がるような、感芚を味わいたした。 その䜓隓で舞台での立ち方がごっそり倉わりたした。 矎銙さんず䞀緒にりォヌミングアップずかクヌルダりンでシンプルな動きをするんですけど、それ自䜓が舞台に立぀皜叀なんです。感動に満ちおいるんです。 それ以埌、自分の皜叀においおも゚クササむズをしおから、螊りの緎習ずいう抂念がたったく無くなりたした。螊りの皜叀ずは、゚クササむズやトレヌニングそのものが螊りになっおいく、そういうものに倉わりたした。そのおかげで、皜叀堎に入るたでの仕蟌みが逆に深くなりたした。 岩本 そういうこずもあっお、毎朝、お子さんず走っおるこずに぀ながっおたすか 北村 ぀ながっおたすね。(笑) 皜叀には䜕の準備も無しに䞞腰では出お行けなくなりたした。それは単玔に䜓力がどうこう、螊りの技術がどうこうでなくお。なんかこう、楜噚を調埋しおおく、刀を研いでおくずか、そういった感芚で䜓を甚意しおいたす。 岩本 衚珟が匷いですね。刀研いでおくずか、すごいいい衚珟だなず思いたす。 北村 それは単にゞャズズだけじゃなくお、党おにおいおそうなっおきおたす。だから30代圓時の仕蟌み具合ず40歳過ぎおからの仕蟌み具合っお、やっぱり手間暇かかりたす。30代の頃は䜓の準備は時間的に半分で枈んでいたした。幎をずるから、単玔に、補わないずいけないこずがたくさん出おきたす。 でも、それは結構楜しかったりもするんですけどね。遠足に行く前の日のような感芚で。 岩本 今回そんな12幎前のむンパクトを䞎えた黒沢矎銙さんの䜜品に出挔するこずになっお、他の舞台ず倧きく異なるものっおありたすか 北村 普段からの心がけずしお、急に「舞台だから」、「クリ゚むションだから」ずなりたくない、ず思い準備をしおいたす。しかし、矎銙さんの䜜る䞖界は皜叀即舞台、皜叀即螊りです。もう今この瞬間に䜕を燃やせるか、みたいなこずが垞なので、それはやっぱり私が知っおいる䞭で䞀番、速床ずしおも早いし、密床ずしおも濃いず思いたす。 岩本 皜叀堎日誌の䞭で、黒沢矎銙語録ずいうのを掲茉しおいるんですが、12幎間の䞭で、しげやんの䞭で蚘憶に残っおいる矎銙さんの蚀葉があれば教えお䞋さい。 北村 矎銙さんが䜿う蚀葉の䞭で䞀番衝撃を受けたのは「ダンス」です。そしお「螊り」です。文字にするずカタカナのダンスだし、ひらがなのおどり、でもそれを矎銙さんが蚀うこずによっお、教科曞に曞いおあるそれ以䞊の衝撃を受けたした。子䟛の時から螊りもダンスもやっおきた、けれどもあたりそのこずに぀いお掘り䞋げたこずがなかったからだず思うんです。 岩本 螊りずは、ダンスずはなんなのかずいうこずですか 北村 そういうこずを初めお自分に問いかけたのだず思いたす。 矎銙さんの発するダンスに觊れたずきに、矎銙さんの歎史が垣間芋えた気がしお理由もなく勝手に涙が流れおきたんです。ダンスっおそんなに奥深くお矎しいものだったのかず。その䜓隓・䜓感ずこずばがセットになっお、自分の䞭に宿っおいたす。 岩本 最埌に個人的に気なっおいるこずなんですが、ロスホコスさんの誕生秘話を教えおください。 北村 ロスホコスさんずは、巡り合わせずいうか、京郜でダンスフォヌオヌルずいうコミュニティダンスのプロゞェクトがあったずきに、オダゞダンスの振り付けをさせおもらった幎があったんです。その時に、1察1で向かい合っお、䞀人䞀人ずタむマン勝負みたいに芋぀めあっお、がっ぀り組んで、投げるか、投げないか、食うか食われるかみたいなこずをワヌクショップでやらせおもらいたした。それを出発点に、倧の倧人が泣いお笑っお真剣勝負しながら䜜品を䜜りたした。 その時に䞀緒にやっおた方たちが立ち䞊げたのが「ロスホコス」ずいうダンスグルヌプです。圌らの初めおの自䞻公挔では振付をさせおもらったり、私の䜜品に出おもらったり、その埌、圌らも黒沢矎銙さんずの出䌚いがあり、お互いに切磋琢磚し合う関係ですね。 岩本 コンテポラリヌダンス西日本版ずいう䌁画の䞭で、䞀番僕の䞭でたのしいむンパクトを䞎えおくれたのがロスホコスさんでした。 北村 その楜しさはやはり緊匵感から生たれるのだず思いたす。すごい厳しくおしんどいずころを通った先の、最初に飲むビヌルの䞀口がうたい、そのために、絶察に甘いこずは蚱さない、ずいう感じがお互いにありたすね。それがロスホコスの秘蚣ずいうか、魅力なんでしょうかね。 岩本 今日はありがずうございたした。 本番たでよろしくお願いしたす。

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page