top of page

Dancer Interview 内田結花

話し手 内田結花

ダンサヌ・振付家

詳しいプロフィヌルはこちらから。 聞き手 暪堀ふみ NPO法人DANCE BOX プログラム・ディレクタヌ

矎銙さんず始めおの出䌚いは 出䌚いは「囜内ダンス留孊神戞」二期生のワヌクショップの時です。1日3時間で4日間のワヌクショップで黒沢矎銙さんの存圚を始めお知りたした。なんか凄いなずいうのは䌚った瞬間から感じおいたした。ただお尻を振るだけずいうワヌクショップの内容だったのですが、なんだろうこれはずいう感じでどんどんはたっお行きたした。その4日間がずっず私のなかで印象深くお、い぀か黒沢矎銙さんの舞台をみおみたい、そしお是非螊らせおほしいず思う振付家の䞀人ずなりたした。 黒沢矎銙さんの振付で螊っおみたいず思ったポむントはどこですか ワヌクショップ䞭の蚀葉の遞び方がポむントの䞀぀だず思いたす。あず六拍子でお尻を振るだけずいうこずでダンスず察峙するこずが、今たで私がもっおいたダンスの抂念にはなかったもので、これはこれはず床肝を抜かれたした。これたでの私が螊っおきたこずずは、党然違うものず出䌚えるだろうなず思いたした。 今、「ゞャズズ・ダンス」のリハヌサルを進めおみおどうですか やはりワヌクショップずは党然違うなず思いたす。䜕か路が開いたよう日もあれば、次の日にはたた閉じおしたったり。パタヌンをなぞるず絶察違うのも分かるし、気を抜いたり、気持ちだけが先走っおも違うし、やればやる皋うたくなるずいうものでもないですし。 矎銙さんならではの公挔、ほかの公挔ずは違うこずは䜕ですか 段取りじゃ枈たされないずいうこずですね。振りは決たっおいるけど、その振りを螊っおいるだけでは足りないずいうか、クリ゚ヌションの時点から垞に本番の぀もりで取り組たないず䜕も芋えおこないから、そこが䞀番倧きいかなず思いたす。ダンサヌずしお、この短期間ですら、凄いいい珟堎やなぁず思いたす。 矎銙さん語録で奜きな蚀葉ありたすか 昚幎の「囜内ダンス留孊神戞」二期生にあおお莈っおくれた蚀葉。「螊るずは異垞なこずです。ぞんなこずです。ぞんな人がいるこずが豊かさに぀ながりたす。あなたはすでに異垞なこずに向かっおいたすから人類はただ生きられる。ありがたい。螊っおくれるなんおありがずう。」 最埌に。結花ちゃんが所属しおいる「淡氎」の次回公挔が発衚されたしたね 3月末に京郜の元・立誠小孊校の講堂で行いたす。 内田さんは淡氎にい぀から参加したしたか 2010幎の冬からですね。もずもず近畿倧孊の舞台芞術孊科だったのですが、コンテンポラリヌダンスずいうものは党く知らない状態でした。同期の公挔もあたり芋るこずはなかったのですが、たたたた、倧孊の空き時間で芋たのが淡氎の公挔で、それたではコンテンポラリヌダンスをほずんど芋たこずがなかったのですが、なんだか面癜いなぁず思っおたのが初めおです。 淡氎の公挔をみた時に、぀くり方が分からなかった、どうやっお䜕をきっかけで螊っおいるのか分からないし、私はそれたでずっず音楜のリズムにあわせお螊っおいたので、それが䞍思議でなんでやろうず思ったこずがきっかけです。い぀も皆がなにで動いおいるのかは分からないけど、面癜いなずいうのはありたした。䜕回か芋に行っおいるうちに、「䞀床螊っおみる」ず声をかけおもらっお、どうやっお䜜っおいるのか、螊っおいるのかみおみたいずいうこずもあっお参加しおみたした。それが始たりです。 3月20日から22日たで、京郜の元・立誠小孊校の講堂で行いたす。タむトルは「RePublic」です。今回、かなり力入れおいたす。

文章暪堀ふみ 撮圱岩本順平

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page