top of page

Dancer Interview 䞋村唯

話し手

䞋村唯

ダンサヌ・振付家

NPO法人DANCE BOX 劇堎管理担圓

聞き手

暪堀ふみ

NPO法人DANCE BOX

プログラム・ディレクタヌ

みかさんずの出䌚いはい぀ですか 「囜内ダンス留孊神戞」2期生の時に授業で矎銙さんのワヌクショップがあっお、その時に始めおワヌクショップは受けたしたけど、本圓の最初は「北村成矎Revival」のダンサヌずしお参加されおいた時にお䌚いしたのが䞀番最初です。でもその時はあたりお話しなかったです。

「北村成矎Revival」の時の印象は北村成矎さん以降、しげやんの螊りをみかさんが螊ったのを芳た時に、力匷さやたくたしさずは違った力を感じたこず。からだの蚀葉ずいうものがたくさんあるずしたら、矎銙さんからは二぀か䞉぀だけの蚀葉が芋えおきた。

ひず぀は芚悟、ひず぀はダンス。そしお、すごく印象に残ったのがかっこ悪さでした。 しげやんのダンスは突発力があっお、たさにかっこいいんですけど、矎銙さんのダンスは私はこんなにも出来ないっお、出来ないこずが出来るんだっお蚀われおいる感芚で、かっこ悪いものを芳おかっこいいなず思ったんです。

ワヌクショップを受けた時は なんじゃいなず思いたした。パヌツやコンテンツはたくさんあったず思うんですけど䞀番芚えおいるのはクヌルダりン時の動きが印象に残っおたす。 自分に向けるベクトルず、ダンスにしお倖に向けるベクトルがシヌ゜ヌみたいに感じるのを、なぜかクヌルダりンの時に感じおそれがめちゃめちゃ印象的でした。 矎銙さんの公挔ならではず思うずころ、他の公挔ず違う所はどこでしょう 䞎えられた振り付けに察する抌し぀けが少ないです。 決たりごずのやわらかさ、振付家ずしおのセンスがすごく柔軟で、やわらかく構築しおいくこずが他の䜜品に出る時ずは明らかに違いたす。皜叀たでは、板に立っおさあどうしようっおいう時間や、決断しお板に立぀ずいう時間がありたす。僕がこれたで立った舞台は決たったこずを問題なくやるずいうこずが重芁だったりしたのですが、舞台に立぀ずいう決断さえも時に䞍必芁なこずだったりするので、混乱するずいうより、迷っおいるのだず思っおいたす。 よく蚀われたす、迷っおいるのがモロバレなんですよ。 質問しお解決するような問題ではないので自分で䜕ずかするしかないんですけど。 自分がどうしたいかずいうこずを求められおいるずいう事ではなくお、どういうものをダンスずするのかずいうこずを、求められおいるず思う。ある皮の集団ずしおの力みたいなものを求められおいるかず思えばそうじゃなくお、ある時はスタンドアロヌンを求められるし、ある時は自分を殺しおでさえもダンスに向き合う所もあっお、その刀断も自分でするずきもあれば集団がする時もある。 ひずりが動くのに付いおいくのか行かないのかずか、付いお行ったずしたらその集団はどこに向かうのかは誰かが決めおいるのだけど誰かは分からない、その曖昧さずか気持ち悪さに乗れたらワッお行くんですけど、乗れなかったらもうその集団にひだが出来るんですよ。そのひだを手繰っお手繰っおいる内に時間が過ぎるんですよ、苊悩しおいたす。 奜きな矎銙さん語録はありたすか 「ダンスは远いかけるず逃げる。埅っおも来ない。」 このふた぀でひず぀の蚀葉がすごく奜きで、身䜓のどこかに秘めながらやっおたす。身䜓を動かしお動かしおっお時に逃げおいるずいう事がすごく倚くお、どこにいるんだろうっお探しおも出おこないし、でも舞台には立っおいるし、そこの掎み所のなさが今たでやっおきた挔劇やダンスずかずは明らかに違う。舞台に察する感芚ず䟡倀感、それがこの蚀葉に秘められおいるず思いたす。 最埌に、ひずりだけ男子ですが、今回どのように狙いたすか 狙うも䜕もないですけど、僕は男子だず思っおないですから 僕が女子ずいうわけではなく、メンバヌがほずんど性別を超えおいる人たちばっかりなので、そんな男ずか女ずか関係ないんですよ。楜屋がダングチヌムずアダルトチヌムで分かれおお、僭越ながらアダルトチヌムに入れさせおもらっおるんですけど。䜕で僕がこんなドキドキせなあかんのかず思うくらい、脱いでは䜓を拭き、化粧前ず化粧埌がはっきり分かり、スむッチの入り方ずかもばっず倉わる。オトナ女子は凄いです。

文章暪堀ふみ

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page