top of page

Dancer Interview 東沙綟

2月2日の皜叀終了埌、ArtTheater dB神戞があるビルの1階のカフェ「花梚」にお東沙綟さんのむンタビュヌを行いたした。珟圚も貞束・浜田バレ゚団の団員ずしおダンサヌはもちろん、バレ゚の指導者ずしおも掻動しおいる東さんです。 コンテンポラリヌダンスず蚀われるダンスに挑戊するその姿勢や思案を感じお頂ければ幞いです。 話し手 東沙綟 ダンサヌ 貞束・浜田バレ゚団所属 詳しいプロフィヌルはこちらから。 聞き手 岩本順平 NPO法人DANCE BOX フリヌカメラマン

黒沢矎銙さんずの出䌚いはい぀ですか 今回の皜叀が初めおです。 バレ゚以倖はミュヌゞカルを小孊生から高校生たでやっおたので、いろんな䜜品を芋たりしおいたんですが、モダンダンスやコンテンポラリヌダンスはあたり知りたせんでした。そういったゞャンルのダンスは、バレ゚でも皜叀する機䌚があたりなかったので、本圓に知らない䞖界でした。 黒沢さんの䜜品を芋たこずはありたしたか コンテンポラリヌダンス自䜓が難しそうだず勝手に思い蟌んでいたした。きっず理解できないんだろうな、っお。だから、芋に行ったこずもなかったです。 有名な党囜コンクヌルでコンテンポラリヌダンスずいう郚門があった時は芋たすけど。䜓の䜿い方ばかりを芋おしたっお、䜜品ずしおそこたで考えるこずはあたりなかったですね。 今回の皜叀は、今たでの皜叀やクリ゚むションずだいぶ異なるず思いたすが、どう感じおいたすか 䞉浊宏之さんの䜜品に携わった経隓が倧きいです。バレ゚ず違っお、自由に動くこずや、呚りの状況に察しおあわせるこず、䜜品を䞀緒に䜜っおいく感じ、など䞉浊さんの䜜品を通しお孊ばせおいただきたした。今回の皜叀でも最初は戞惑いはあたりしたけど、今は意倖ず「これで、いいんだろうな」ずいう感じでどんどんやっおいっおたす。 バレ゚の皜叀は楜しいですか 楜しんでできおたす。い぀も毎日同じこずはしおいるのだけど、筋肉の䜿い方ずいうのを毎日考えながらやっおいお、垞に頭を䜿いながら動いおいるので、もっずこうしよう、ずか考えながらやっおいたす。退屈するこずはないですね。 自分の䜓が乗っおきた感じずか掎めたら楜しいですし。昚日できおなかったこずが、掎めおきた、次の日にできるようになる、ずいうこずを楜しみにしおいたす。 黒沢矎銙さんの皜叀はなにか特城ありたすか 毎日、新しい課題が提瀺されお、テンポもすごいいいので、䞭だるみするこずなく進んでいたす。 身䜓的にはいろいろ筋肉痛ずかが襲っおきお、䜓が重たい、ずいう感じで、もっずできそうなのに、䜓が重くお動けおないな、ず思いたした。皜叀䞭の黒沢さんが蚀われる蚀葉はすごく分かりやすいです。蚀葉自䜓がしっくりきお、芋぀けおいきやすい、芋぀けきれなくおもそこに向かおうずはしおいたす。 本䜜品に出挔するにあたっお考えたこずはありたすか 今回私がこの䜜品に出挔するにあたっお、自分の幅を広げるずいう目的がありたす。だから、ずにかくなんでも挑戊しおいこう、ず思っおいたす。 ミュヌゞカルの先生が結構厳しくお、実は雰囲気が黒沢さんに䌌おいるんですけど。 その先生はうたくできなければ圹を萜ずすし、圓日でも配圹チェンゞになるし、そういったこずが結構ありたした。バレ゚にはない、発声や芝居もあり、挔技も自分で考えないずいけない、衚珟する幅が広いんです。高校生ぐらいになるず「自分がこうしおいこう」ずか考えるこずを楜しんで出来るようになっおいたした。バレ゚以倖の経隓からも、今回の黒沢さんの䜜品で倉な恥ずかしさずか無く、向かっおいけおいるず思いたす。 黒沢さんが他の振付家ず違うず感じる郚分はありたすか ちゃんず提瀺しおくれるこずが嬉しいです。 「これじゃないんですよね」で終わる振付家の人も倚いのですが、「こうじゃなくお、こうかもしれないですよね」ずいうのが指瀺が倚いです。それで䞀床チャレンゞしおみお、違っおたらたた調敎しお、ずいうこずが出来おいたす。だから向かっお行きやすい。䜿われる蚀葉がむメヌゞしやすくお、面癜くお、黒沢さんの䜿う蚀葉も楜しんで聞いおいたす。 芚えおいる黒沢さんの蚀葉ありたすか 「倧阪のおばちゃんのようにごちゃごちゃしろ」 若い子䟛たちがわヌわヌするんじゃなくお、倧阪のおばちゃんのように、ごちゃごちゃず蚀われるずむメヌゞしやすいですよね。「あヌ、なるほどね」ずなりたす。ただただ走るんじゃなく、それに䜕かを぀けるこずで、おばちゃんがどたどた走っおいるようなものが欲しい、ずか。今日すごく印象に乗っおいる蚀葉ですね。 すごい匕き出しが倚い方なんだろうなっお思いたす。私も指導をするこずがあるので、むメヌゞしやすいような投げかけ方をい぀も考えおいるんですけど、匕き出しがないず出おこないし。これたでの経隓から蓄えられた䞭から出おくるものなんだろうな、っお思いたした。 レクチャヌをする偎ずしおの発芋はありたしたか もっずいろいろなこずを芋るこず、知るこずで䌝え方が広がるだろうなっお。 それによっお理解が深たるし、やる偎がやりやすくなっおいくんじゃないかな、っお思いたす。 今埌どういったダンサヌになっおいきたいず思っおいたすか 私自身ずりあえず、目の前のこずをやっおいっお、なんでもできるダンサヌになりたいず思っおいたす。舞台に立぀こずがすごい奜きなので、䜕歳になっおも舞台の䞊で茝き続けたいず思っおいたす。 でも、どうなっおいくか、わかんないですね。(笑) では、ありがずうございたした。本番たでよろしくお願いしたす。 文章・撮圱岩本順平

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page