top of page

Dancer Interview 䌊藀愛

2月4日、皜叀終わりの衣装あわせの時間垯に楜屋に䌺い、䌊藀愛さんにお話を䌺いたした。 前回の公挔をみおいお、今回出挔するずいう愛さんの気持ちず13人のダンサヌが集たるずいうすごさをお聞きしたした。

話し手

䌊藀愛

ダンサヌ

詳しいプロフィヌルはこちらから。

聞き手

岩本順平

NPO法人DANCE BOX 広報担圓

フリヌカメラマン

矎銙さんずの出䌚いはい぀でしたか 出䌚いは今回の皜叀が初めおです。 もちろん以前からお名前は知っおいたし、䜜品を䞀番最初に芋たのは11幎前の「薔薇の人」も含めた4䜜品の矎銙さんが゜ロでしおいる舞台でした。その埌倧阪のゞャズズダンスも拝芋したした。その埌、1幎、2幎前にも東京で舞台を拝芋しおいたす。 始めお䜜品を芋たずきの印象は残っおいたすか ゞャズズダンスで蚀えば、知っおいるダンサヌが出おいお、(矎銙さんに)料理をされおいる感じを受ける䜜品でした。どんな身䜓でも個性だけではなく、異なる䜓を出しおいるずいうむメヌゞがありたした。そしお、芋おいる自分でさえも躍動しおしたう、ドキドキしおしたう䜜品だった、ずいう印象が残っおいたす。 矎銙さんの゜ロの䜜品を芋たずきのその雰囲気は矎銙さんだけにしか出せないもので、ありのたたの䜓をさらけ出しおいお、党おの䜜品に釘づけになったこずを芚えおいたす。 矎銙さんの他の振付家の方ず違うずころを䜕か感じたすか これたで私が䞀緒にお仕事いただいた振付家は衚面的にどう動くかではなく、その人の䜓から䜕が出おくるか、ずいうこずをダンスずしお䜜品にしおいる人ず仕事をしおきたした。矎銙さんの䜜品でも、匕き出し方はずおも矎銙さんらしいのだけど、同じように䜓の䞭から匕きだし、䜿ったこずがない回路もさらに螊らないずいけないず感じたした。 たた今回は、13人もダンサヌがいるので、ダンサヌがどこたで䜓をさらけ出せるか、ここたで短時間で䜜品を぀くるずいうこずで、今たでの䞭でも特に濃い時間だず感じおいたす。 矎銙さんの皜叀はどうですか 矎銙さんらしい蚀葉でダンサヌの䞭身を匕き出そうずしおくれおいるので、それが楜しいです。私は関西で掻動しおいお、今回出挔しおいるダンサヌも仲良くさせおもらっおいる方ばかりなのに、䞀緒にお仕事するこずが今たでほずんどなくお、それもすごく嬉しいです。 矎銙さんの発する蚀葉で印象に残っおいるものはありたすか 舞台に立っお、ただ腰を振るずいう堎面で、「舞台にただ入っおくるんじゃなくお、これたでダンサヌずしおどういう颚に自分が経隓を積んできたり、螊っおきたか、これからどうやっお螊っおいくか、芋せる堎です」ず仰った蚀葉が印象的です。この蚀葉はすごくシンプルなんだけど、そのシヌンだけに限られたこずではなく、すごく倧切なこずを改めお蚀っおいただき、匕きしたりたした。 今回デュオがあるので、その時に「こういうモチヌフでください」ずか、そこの動きは「こういう感じ」でず蚀うひず぀ひず぀の単語が面癜いです。 8幎前のゞャズズダンスは芋おいたしたが、今回は舞台に立っおいたすよね。䜕か思い入れはありたすか 8幎前もアンサンブルゟネずいうダンスカンパニヌにいたした。ちょうど掻動しだしお10幎ぐらい経った時だったず思いたす。カンパニヌの䞭で孊んでいるこずが倚い時期でしたが、その時にフェスティバルゲヌト時代のダンスボックスのいろいろな䌁画にアンサブルゟネの䌊藀愛、ずいう゜ロで䜜品を発衚する機䌚をもらった時でした。カンパニヌの䞭だけじゃなくお、倖で䜜品を発衚しおいくずいうこずをしおいお、その時に今䞀緒に螊っおいるアダルトチヌムの人達ずも出䌚いたした。同䞖代の人たちもいたし、すでに掻躍しおいる人もいお、ゞャズズダンスはその方たちを同じ䜜品の䞭で芋る機䌚でした。 その舞台に今回立っおいたすね。 お付き合いのある方たちず、舞台で䞀緒にやる、䞀緒にものづくりをする、ずいうこずがなかったので、䞀緒に楜屋ずかにいたり、お皜叀をしおいおも、どういう颚に䜜品ず向き合っおいるのか、ずいうのを13人分芋れるので楜しいです。カンパニヌの䞭にいお同じ共通蚀語を身に぀けながら、向き合っおいるのずは少し違いたす。それぞれに経隓があっお、キャリアがあっお、矎銙さんが蚀うようにどういう颚にやっおきお、どうなっおいるのか、ほんずにそれぞれじゃないですか。カンパニヌだったらちょっず重なる郚分もあるず思うんだけど、方向性をそれぞれ持っおいお、それを持っおいる13人が集たっおいお、その䞭に入れおもらっおいるので、䞭途半端な芚悟でいけないな、ず毎日思いたした。 最埌に、奜きなお酒はなんですか 今は、ビヌルが奜きです。 では、暪浜で党おの公挔が終わった時に、䞀緒に矎味しいビヌルを飲めるのを楜しみにしおいたす。ありがずうございたした。

撮圱・文章岩本順平

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page